2013年10月20日日曜日

moggy potteryという名前

 moggyというのは猫という意味です。私の友人がちょっと面白い使い方をしていました。
 
「なにしてるの?」
「ちょっとmoggyしてるの」
 
 こんな感じで、moggyを動詞にしてしまうのです。要するに猫のように、ぼーっとしたり、昼寝したり、散歩したり、そんな行動をmoggyと表現するのです。これを聞いて、とてもいいなあと思いました。私もmoggyになりたい。

 古くからの友人は私のことを、止まると死んでしまう回遊魚だと言います。常に何かに打ち込んで一生懸命やっていないと満足できない性質なのです。それはそれで悪いこととは思わないのですが、体を壊すほどにやってしまうのは愚か者。そんな自戒を込めて、これからは猫のようにのんびりマイペースで、自由に自分のスタイルで、ひだまりを楽しむ余裕を持ちながら器作りがしていきたいとの思いから、moggy potteryという名前にしました。私の器にも、猫のようなあたたかさと愛らしさがにじみ出てくれたら、そして器を手にした人が、ふと幸せを感じてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿